システム精工 Webコラム
SSCドライブ

田植え🌾①

 

先日、毎年恒例まつだい棚田バンクの田植えに行ってきました✨

 

当日はとても天気がよく、暑いほどでした!

 

田んぼに向かう途中、こんなものが!

 

 

ガチャガチャなのですが、ステッカーがなんとおもしろい🤩

 

 

地元の方々がシールになっていました✨

 

面白そうだから社長のシールを勝手に作ってみようかなと考えてしまいました😆

 

田んぼに着いたらまずは説明を聞きます。

 

 

シールにも登場しているタツオさんです!説明を聞いてから・・・

 

まずはわく転がしを行います。田んぼがぬかるんでいるのでかなり大変です😥

 

 

1回では終わらないので、反対から折り返します。

 

 

この折返し作業がまた大変で、1回跡を付けたところとずれないように重ねて跡をつけていきます✨

 

この作業が終わってからやっと田植えができます🙌

 

 

両サイドから植えていきます!

 

 

この十字になっているところに植えていくのですが、見えにくいところは感覚で植えていくので、それもとても大変でした😣

 

植えている途中で「ヒル」発見😐

 

初めて見ました・・・見つけられますか?🤗

 

 

無事全て植え終わり記念撮影✨

 

上出来!と褒められ皆笑顔です🤗秋が楽しみ😄🌈

 

 

頑張った後ろ姿は泥だらけです🤣

 

 

転んだところ撮り損ねた・・・😐

 

田植えの後は美味しいお昼御飯です🤩始まったときからお腹は空いていましたが・・・

 

次回へ続く🌈