システム精工 Webコラム
SSCドライブ

稲刈り体験 in 奴奈川キャンパス🌾

すっかり寒くなってきましたね・・・🥶

 

ご報告遅くなりましたが、9/30にまつだい棚田バンク様と一緒に、

社員で稲刈り体験をさせていただきました😊

 

米どころ新潟県だと、県民は皆、稲作をしているだろうと他県の人から思われがちですが・・・

実際は、農家の方と関りが無いと、全く稲作をしたことがない人がほとんどです!

今回参加した社員も、ほとんどの人は稲刈りが初めてでした🔰

 

田んぼは少々ぬかるんでおり、足を取られて転びそうになりながらも、稲を刈ると、

獲ったどーのガッツポーズ!!!

だんだん慣れてくるとみんな稲刈り作業に夢中になり、結果的にこんなに多くの稲を刈る

ことが出来ました。皆さん達成感のある顔をしていますね。

 

稲刈り体験の後は、大地の芸術祭を見学させていただきました。

以前もご紹介させていただいた。イリヤ&エミリア・カバコフの作品「棚田」。

前回来た時よりも秋の色づきが進み、一層美しくなっています😊

 

パスカル・マルティン・タイユーの「リバース・シティー

沢山のカラフルな鉛筆がかわいいですね。ジャンプしたら届きそう😄

 

最後に星峠の棚田を見学させていただきました。とても綺麗です!

熊出没の看板🐻(全力のベテランと少し照れがある新人の図)

稲刈り体験と大地の芸術祭、とても貴重な体験をさせていただきました。

「越後妻有 大地の芸術祭 2022」は、一昨日の11月13日に無事閉幕されました。

今後は、通年公開施設や11月下旬まで公開している作品もあるのと、冬のプログラムも

予定しているとのことです。今後も楽しみですね😊

 

まつだい棚田バンクHP: https://www.tanada-bank.com/

大地の芸術祭HP: https://www.echigo-tsumari.jp/