システム精工 Webコラム
SSCドライブ

光ってなに?

私たちシステム精工では様々な装置の設計から販売まで行っています✨

その中でも特に「欠陥検査装置」という光を用いた装置を、長く扱っています。

こんな装置です❗

 

 

見た目はとても複雑そうに見えますが、構造としてはとてもシンプルで、欠陥に光をあてた時に発生する、反射や散乱した光を光センサーで捉えているんです😲✨

そして、最終的に人や、機械が認識できる情報へと変換されています。

 

✨光✨と言いましても、「屈折」「反射」「波長」「吸収」「偏光」など様々な要素が隠されているんです❗

 

たとえば光の屈折と反射を例に挙げると🤔下の図のようなイメージになります。

 

 

また、光は波の成分を持っていて、波の周期(波長)によって屈折する角度が異なり色も違って見えるんです✨

下の図のようなイメージになります。

 

 

これが虹の基本的な仕組みなんです🌈

知らなかった…🤩

 

 

話を戻しますと現代の検査装置は用途や目的に応じて、光の複雑な要素に対応した光学機材や光センサーなどの光を放出する機器が組み合わさっているのです✨

 

このような検査装置は技術革新に伴い日々進化を遂げています🤩

ここからは、光学機器の一つとして使われている光センサーに着目しお話をしていこうと思います❗

 

「光」、わたしたち人間は、いつの時代にどんな理由で光を認識できるようになったのでしょうか…❓

皆さん知っていますか❓

 

実は光を認識する眼にはとてもとても長い歴史があるんです😲

次回は眼の進化についてお話しさせて頂こうと思います✨